コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オンボードデバイス おんぼーどでばいす

1件 の用語解説(オンボードデバイスの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

オンボードデバイス

マザーボード上に搭載されているデバイス。特に、IBM PC/ATでは、標準的には拡張カードで実装されていたデバイスをマザーボードに搭載したときに、それらを指す言葉として用いられる。一般にオンボードデバイスとしてマザーボードに実装されるのは、シリアルポートやパラレルポート、IDEインターフェイス、フロッピーディスクインターフェイス、グラフィックスサブシステムなどである。オンボードデバイスについて重要なのは、各デバイスごとにEnable/Disableが可能かという点である。もしこれが不可能だと、オンボードデバイスに問題が生じたときに、拡張カードで代替して対処することができなくなってしまう。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オンボードデバイスの関連キーワードATX音源オンボードデバイスドーターボードブロックデバイスマザーボードライザーカードキャラクターデバイステンダーボート

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オンボードデバイスの関連情報