コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オープンケーソン おーぷんけーそん

世界大百科事典内のオープンケーソンの言及

【ケーソン】より

…ケーソンを利用して基礎を築造するケーソン工法は,適当な支持層が地中の深いところに存在するが,土止めや仮締切りをしただけではその深さまでの掘削が困難な場合,すなわち転石などが存在したり,土質や水深の関係で地下水位の低下が困難なときに有効な工法である。ケーソンには鉄筋コンクリート製のほか鋼製や木製のものもあり,またその形状や施工法によって,ボックスケーソン,オープンケーソン,空気ケーソンに分類される。 (1)ボックスケーソン 港湾工事で防波堤,護岸,岸壁あるいは潮止め用締切堤などの構造物の主体として用いられる,底の付いた箱状のもの。…

※「オープンケーソン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オープンケーソンの関連キーワード鉄筋コンクリート擁壁鉄筋コンクリート構造副鉄筋プレキャスト鉄筋コンクリート鉄筋コンクリート造鉄骨鉄筋コンクリート造コンクリートスラブかぶり厚さ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone