コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カープ女子 かーぷじょし

1件 の用語解説(カープ女子の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

カープ女子

プロ野球球団「広島東洋カープ」のファンである女性のこと。2009年、新本拠地マツダスタジアムのオープンに合わせ、球団は女性ファンの取り込みを強化、多彩なグッズ販売などを行った。11年頃から、当時「カープガールズ」と呼ばれていた女性ファンが増えていることがスポーツ新聞などで報じられ始めた。13年9月30日に放送された「ニュースウオッチ9」(NHK)の特集で「カープ女子」が特に関東圏で増えていると紹介され、それを契機としてこの言葉が広まり定着したとされる。14年5月、球団は「関東カープ女子 野球観戦ツアー」を実施、約150人が参加した。カープ女子が増えた背景には、球団の施策に加え、チームカラーが女性が好む赤であること、もともと団結力が強いカープファンの仲間として一体感を味わえることなどが挙げられている。

(2014-8-7)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カープ女子の関連キーワード広島東洋カープカープカープ坊や近鉄バファロースラィリー広島カープファミスタ福岡ドンタクズプロ野球JAPAN2001MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カープ女子の関連情報