ガリレオ衛星(読み)ガリレオエイセイ

デジタル大辞泉 「ガリレオ衛星」の意味・読み・例文・類語

ガリレオ‐えいせい〔‐ヱイセイ〕【ガリレオ衛星】

Galilean satellites木星の四大衛星イオエウロパガニメデカリスト。1610年ガリレオ=ガリレイが発見したことから。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のガリレオ衛星の言及

【衛星】より

…月以外の衛星はすべて望遠鏡を使って発見された。最初に発見されたのは木星の4個の衛星で,発見者にちなんでガリレオ衛星と呼ばれている。1610年G.ガリレイはその規則正しい運動を観測して,そこに太陽系の縮図を見つけ,これが地動説をとる支えになったといわれる。…

【木星】より

…探査機によってさらにXVIメティス,XVアドラステア,XIVテーベが追加確認された(発見は地上)。このうちI~IVはG.ガリレイが1610年に発見したのでガリレオ衛星と呼ばれる。その詳細については〈衛星〉の項目を参照されたい。…

※「ガリレオ衛星」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android