コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キュリー点 キュリーテン

世界大百科事典内のキュリー点の言及

【キュリー温度】より

…(1)強磁性体が常磁性体へ相転移するときの温度。発見者P.キュリーにちなみこの名があり,キュリー点ということもある。この温度より高い温度では,強磁性体では自発磁化が消失し,常磁性状態となる。…

【誘電体】より

…これを強誘電相転移という。この相転移点(キュリー点ということがある)以上の温度では,誘電率は温度が下がるとキュリー=ワイスの法則に従って増大し,相転移点で発散する。強誘電相転移の高温相では,誘電率はNaClのような常誘電体とはまったく異なり,したがって,常誘電相ではなく,パラ誘電相と呼ばれる。…

※「キュリー点」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

キュリー点の関連キーワードキュリー(Pierre Curie)光磁気ディスクメモリヘッドヴァル効果自然残留磁気化学残留磁気フェリ磁性体OAW技術希土類磁石磁性半導体熱残留磁気鉄鋼の変態臨界緩和強誘電体磁性材料残留磁化臨界現象誘電体誘電率ゆらぎ消磁

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android