コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キログラム重 キログラムジュウ

百科事典マイペディアの解説

キログラム重【キログラムじゅう】

重力単位系の力の単位。計量法では重量キログラムという。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

キログラムじゅう【キログラム重】

重力単位系の力の単位。質量1キログラムの物体に働く標準重力の大きさを一キログラム重とする。記号 kgw または kgf で、9.80665ニュートン。重量キログラム。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

キログラム重
キログラムじゅう

重量キログラム」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のキログラム重の言及

【重量キログラム】より

…国際単位系(SI)の単位でなく,それとの併用も推奨しがたい。キログラム重ともいう。【三宅 史】。…

【力】より

…最もなじみの深い力としては地球上の物体に働いてこれを落下させようとする重力がある。実際,実用的な力の単位として1kgの物体に働く重力の大きさ1kgf(1キログラム重)が普通に用いられている。しかし重力は厳密にいうと地球上の異なった場所では異なった大きさをとるので,やかましくいうとある基準の場所での重力を用いねばならない。…

※「キログラム重」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

キログラム重の関連キーワード熱の仕事当量微小硬さ比推力重さ体格気圧

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android