コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グルーポン ぐるーぽん Groupon

3件 の用語解説(グルーポンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

グルーポン

一定時間内に規定の数が集まると大幅な割引がなされる「共同購入クーポン」の一つ。米国イリノイ州に本拠を置くGroupon社が、2008年に同クーポンの運営を開始した。10年6月には、日本法人グルーポン・ジャパン株式会社が設立された。同年8月時点では、29カ国で事業展開され、累計3500万人の利用者を獲得。共同購入型クーポンは他社でも運営されているが、その総称として「グルーポン」と呼ばれる傾向があり、共同購入型クーポンの代名詞的存在となっている。10年末、グルーポン・ジャパンを通して販売したおせち料理の品質が劣悪だった件で世間の耳目を集め、一時業績が伸び悩んだが、12年には持ち直している。

(2013-6-21)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

グルーポン

2008年に米で創業したクーポン共同購入サイト草分け的存在。日本では昨年夏に「グルーポン・ジャパン」(本社・東京)が発足した。飲食をはじめエステなどのサービスや、物品販売などを幅広く扱う。インターネットサービス会社「セレージャテクノロジー」(同)の調査によると、今年1月のグルーポン・ジャパンの推定月間売上高は約10億4千万円で、リクルート(同)が運営する「ポンパレ」の約4億9千万円を上回り業界1位となっている。

(2011-02-21 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

グルーポン(Groupon)

米国グルーポン社が運営する共同購入型クーポンサイト。一般に、24時間や48時間といった制限時間内に一定人数以上の申し込みがあった場合にのみ、クーポンが販売される。日本では平成22年(2010)よりサービス開始。
[補説]この手法の先駆けとなったことから、同様のビジネスモデルを利用したサービスを「グルーポン系サービス」「グルーポン系サイト」と呼ぶことがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グルーポンの関連キーワードクーポンレートカレントクーポンフライトクーポン共同購入サイトクーポン共同購入サイトチェックアウト・クーポン・プログラムパーチェイス・トリガード・クーポンストア・クーポン割引クーポンの共同購入サイトミールクーポン

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グルーポンの関連情報