コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゲール人 ゲールじん Gaels

1件 の用語解説(ゲール人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゲール人
ゲールじん
Gaels

ケルト人の一派で,今日スコットランドの北部高地地方,アイルランド西部に住む人々の祖先であり,本来ゲール語(→スコットランド・ゲーリック語)を話した人々。ゴイデル人とも呼ばれる。前7~前3世紀の初期ケルト人の移動のときグレートブリテン島アイルランド島に来たが,同じケルト系で後期の移動に際して来たブリトン人に圧迫され,また 5世紀半ば以後のアングロ・サクソン人の渡来などにより,ブリティシュ諸島の北,西に追われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のゲール人の言及

【イギリス】より

… 前8,前7世紀ころからインド・ヨーロッパ語族の言語を使用するケルト人が渡来し,鉄器文化をもたらし,先住民族を征服して住みついた。彼らは大別して前7~前5世紀に来たゴイデル人(ゲール人)と,前4~前2世紀に移り住んだブリトン人(キムリ人)から成り,後者からブリタニア(ブリテン)の名称が由来した。彼らは多数の部族に分立したが,その社会は神事をつかさどる聖職者(ドルイド)と広大な土地を所有する戦士が貴族として支配階級を構成し,一般の農民を収奪した。…

※「ゲール人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゲール人の関連キーワードスコットランドスコットランドヤードシェトランドスコッチツイードスコット記念碑Highlandsスコットランド幻想曲スコットランド室内管弦楽団セント・アンドルーズスコットランド風

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone