コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

系統 ケイトウ

デジタル大辞泉の解説

けい‐とう【系統】

一定の順序を追って続いている、統一のあるつながり。「同じ系統の言語」
血統。血筋。「父方の系統
同じ方面や種類に属していること。「青系統の色」
個々のものを順序立てて並べ、全体がひとつながりのものとして機能するようにまとめたもの。システム。「電気系統の故障」「バスの運転系統
働きに応じて分けた身体の器官の集まり。
進化の面からみた生物間のつながり。類縁関係。
遺伝学上、共通の祖先をもつ個体群微生物の場合は菌種ともいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典の解説

系統

 株ともいう.細胞培養を重ねて一定性質を示す細胞.また同系交配を繰り返し,遺伝的に純系と認められる動物や植物についてもいう.微生物については菌株という場合が多い.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

けいとう【系統】

一定の順序・法則に従って統一されていること。また、そのつながり。システム。 「 -立てて話す」 「電気-」 「命令-」
祖先を同じくする人のつながり。血統。
思想・主義などが同一の流れに属すること。 「観念論の-に属する主張」
共通の祖先から由来し、ある形質について遺伝子型の等しい個体群。
生物の世代のつながり、生物各種族間の進化の経路、および種族間の類縁関係。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

系統の関連キーワードフライトコントロールシステム一致指数(分岐分類学)バイフィレティック石基MSA(医学)ヘテロタリズム模擬送電線コンソート言語系統論交流計算盤給電指令所比較文法形質導入系統育種バンバ系ESCJ電圧崩壊系統分離自然分類系統連系系統選抜

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

系統の関連情報