コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コンビニ漫画 こんびにまんが

1件 の用語解説(コンビニ漫画の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

コンビニ漫画

コンビニエンスストアで売られている廉価版のマンガのこと。コンビニコミックともいう。一般的にはB6判の無線綴じで、200ページ・500円程度。1999年、小学館セブン-イレブンローソンと組んで3社で企画したのが始まりで、その折出版されたのは『ゴルゴ13』『美味しんぼ』『人間交差点』の3作品。以降、マンガを発行する出版社のほとんどが販売するようになった。2013年現在では、コンビニエンスストアのコミックコーナーで売上げの5割ほどを占めるまでになっている。

(2013-3-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コンビニ漫画の関連キーワードコンビニECコンビニ決済コンビニエンス・ストアコンビニエンスストアコンビニ銀行コンビニコンビニエンスコンビニエンスフーズ序で買いコンビニATMの日

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone