コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サイトマップ site map

デジタル大辞泉の解説

サイト‐マップ(site map)

インターネットのウェブサイト内にあるページの内容と構成を、ひと目で把握できるように一覧化または図解化したページ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

パソコンで困ったときに開く本の解説

サイトマップ

ウェブサイトの構成を一覧表にしたものです。通常は、一覧の各項目が、実際のページへのリンクになっています。ウェブサイトの「総目次」といったところです。情報が多く構成が複雑なウェブサイトの場合、トップページから探すより、サイトマップを調べたほうが早いことが多々あります。
⇨リンク

出典 (株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本パソコンで困ったときに開く本について 情報

ホームページ制作用語集の解説

サイトマップ

サイトの中にどのようなページがあるのかを一覧にしてあるサイトの地図。 ページ数が膨大な場合、目的のページを見つけやすくするためにサイトマップが用意されており、ユーザーが利用しやすくなっている。

出典 (株)ネットプロホームページ制作用語集について 情報

大辞林 第三版の解説

サイトマップ【site map】

ウェブ-サイトにおいて、目次のような役割を果たすウェブ-ページのこと。サイト内の各コーナーへのリンクが、一覧で表示されている。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

サイトマップの関連キーワードインターネット役割

サイトマップの関連情報