サッラーフ(英語表記)sarrāf

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「サッラーフ」の意味・わかりやすい解説

サッラーフ
sarrāf

中世イスラム社会の両替商銀行家サイラフィーとも呼ばれる。貨幣取扱吏 (ジャフバズ) とともに都市市場ディーナール金貨とディルハム銀貨の交換業務にあたった。商業取引が発達するにつれて,預金貸付け,さらには送金業務をも兼ねるようになり,小切手 (ルクア) の現金化をも担当した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサッラーフの言及

【両替】より

…しかし日常の取引決済には,各種の重量・金位をもつ法定・偽造の金銀貨幣,ならびに鋳込み地金,砕銀,粒銀が多く使用されている。したがって,それらを試金・計量して実質価値を評定し,手数料を徴収して両替に従事する両替商(サッラーフṣarrāf)の存在が必要であった。10~11世紀,バグダードのアウン街はこれらの両替商が軒を並べる金融街であった。…

※「サッラーフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android