コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジュランの法則 ジュランのほうそく Jurin's law

2件 の用語解説(ジュランの法則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジュランの法則
ジュランのほうそく
Jurin's law

毛管現象において,毛管内を液が上昇または下降する高さは管の半径に逆比例するという法則。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

ジュランの法則【Jurin's law】

毛管現象*の液面の昇る高さを表す法則.同じ物質でできていて,直径が異なる毛細管内での液体上昇(または下降)の高さ h は,管の直径 a に反比例する.式で表すと

となる.ここで γ は液体の表面張力,ρ は密度,α は毛細管壁との接触角である.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジュランの法則の関連キーワード毛管現象毛細管現象水面計毛細管トリチェリの流出の法則非毛管孔隙率毛管凝縮の式毛管孔隙液位計電気毛管現象