コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スオミネイト すおみねいと Suomi-neito

1件 の用語解説(スオミネイトの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

スオミネイト

フィンランドの国土の形を模した、金髪碧眼の美しい娘のキャラクターフィンランド語で「スオミ」は同国の通称、「ネイト」は「娘」の意。同国に古くから伝わるもので、国内の地理を説明する際には、スオミネイトの体の部位で示されることが多い。2012年にフィンランド大使館がTwitter上で開催したスオミネイトのイラストコンテストには、日本から完成度の高い作品が寄せられた。そのお礼として、13年にはフィンランドの子どもたちが日本の国土を擬人化した「ヤパニネイト」を描き、Twitter上で公開され話題となった。

(2013-4-23)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スオミネイトの関連キーワードバフィン島フィン人フィンランディアフィンランドフィンランド湾フィン級フィンランド・サンタクロースマラソンフィンランドバスソークフィンランド放送交響楽団ママとボクのフィンランドバス