コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セブンスター

デジタル大辞泉プラスの解説

セブンスター

株式会社セブンスターが展開するスーパーマーケットチェーン。主な出店地域は愛媛県

セブンスター

JTが製造、販売するタバコブランド、また、その商品名。1969年2月、販売開始。タール14mg、ニコチン1.2mg、20本入り。「セブンスター」ブランドとして「ライト」などのほか、メンソール、ボックスタイプがある。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内のセブンスターの言及

【タバコ(煙草)】より

…このタバコ市場革命の立役者が〈ハイライト〉で,1965年から10年間販売1位の座を占め,味のマイルド化を推進した。 消費者の嗜好の変化と多様化に対処して,68年にはチャコール・フィルター(活性炭を仕込んだフィルター)を付けた〈セブンスター〉,69年にはアメリカン・ブレンド・タイプの〈らん〉〈チェリー〉が発売された。1962年にイギリスで,翌々年にアメリカで公表された〈喫煙と健康の報告書〉を発端として,喫煙と健康に関する関心は日本でもしだいに広がりを見るようになった。…

※「セブンスター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

セブンスターの関連情報