コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タングラム tangram

翻訳|tangram

大辞林 第三版の解説

タングラム【tangram】

正方形の板を七つの異なる形に切り分け、それを組み合わせる中国のパズル。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のタングラムの言及

【数学パズル】より


[特殊の用具を使用するパズル]
 パズルのために作りだした特殊の用具も少なくない。図34はタングラムとその作品で,古くから中国で親しまれていたものが,19世紀前半に西洋に伝わっている。これと同系列のものには図35のクロス・ブレーカーがあり,日本でもタングラムと似た用具を解説した《清少納言知恵の板》(1742)という本が発見されている。…

【知恵の板】より

…正方形,長方形,多角形,円形などの板をいく片かに分割し,これを全部使って示された形をつくる遊び。種類はきわめて多いが,その代表的なものは正方形を7片に切ったタングラムtangramである。タングラムはもともと中国で考え出され,〈七巧図(しちこうず)〉と呼ばれた。…

※「タングラム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

タングラムの関連キーワード長野県上水内郡信濃町古海タングラムスキーサーカス数学パズル知恵の板正方形

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android