コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デザインエコバッグ でざいんえこばっぐ

1件 の用語解説(デザインエコバッグの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

デザインエコバッグ

スーパー、コンビニや商店での買い物の際に使い捨てのレジ袋はもらわず、マイバッグを持参しようという運動が広がっているが、その流れを受けて、デザイナーズブランドが手がけたエコバッグが人気を集めている。中でも、セレブに人気のイギリス人デザイナー、アニヤ・ハインドマーチがデザインした「I'm NOT A Plastic bag」と書かれたエコバッグは注目を集めた。アニヤのバッグは通常10万円以上するが、このエコバッグは2100円ときわめて安い。もちろん布製で限定販売ということもあるが、「エコ」というメッセージを尊重してあえて安価にしたのである。日本発売時には早朝から行列ができ、入手したバッグがネットオークションで高値で転売されるなど、本来の意図とは違うところで話題になった。

(稲増龍夫 法政大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
知恵蔵について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone