コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

意図 いとAbsicht; intention

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

意図
いと
Absicht; intention

ゲシュタルト心理学の用語。適当な機会がくれば,ある目標達成のための特定の行動を実行しようとする決意。目標の選択に関する場合と目標達成の手段の選択に関する場合とに分けられ,一般に前者は態度に,後者は意図に関係する。意図によって生じる人間の心的緊張は,食欲や性欲のような自然的要求によって生じる緊張と類似の働きをもつものとし,K.レビンはこれを準要求と名づけた。 (→意志 )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

い‐と【意図】

[名](スル)
何かをしようとすること。「早期開催を意図する」
何かをしようと考えている事柄。おもわく。もくろみ。「相手の意図をくむ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

いと【意図】

( 名 ) スル
何かをしようと考えること。 「 -した半分もできない」
こうしようと考えていること。めざしていること。 「敵の-を見抜く」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の意図の言及

【行為】より

…なぜだろうか。 一つの可能な答えは,わたしの振舞いは意図をもってなされているのに対して,サ-モスタットの振舞いは単なる物理現象であり,意図のような心理現象を帰属させることはできないというものであろう。それではその意図の内実をなしているのは何であろうか。…

※「意図」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

意図の関連キーワードインテンショナル・ファラシービタミン大量投与療法不正指令電磁的記録ゲシュタルト心理学ゲッシングゲームマニュアル絞りヘイトスピーチインテンションエルゴデザイン保険契約の無効バロンデッセスパムメールミスショットクラッキングプロパガンダレーゼドラマ気が知れないスピンターン無作為抽出法ミスマッチ

今日のキーワード

だまされたふり作戦

「振り込め詐欺」に代表される特殊詐欺事件の警察による捜査手法の一つで、振り込め詐欺と思われる不審な電話があった時、被害者が協力してだまされたふりをし、容疑者の電話番号、振込先、訪問時間などを聞き出し、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

意図の関連情報