コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トルファ tolfa

岩石学辞典の解説

トルファ

イタリアのPietra della Tolfaに産出する明礬頁岩[Cotta : 1832].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

世界大百科事典内のトルファの言及

【ミョウバン(明礬)】より

…しかし,1455年にトルコ人がフォチャを征服してから,この交易は急速に衰退した。1460年代にローマ教皇領のトルファTolfa(チビタベッキア近傍)で良質のミョウバン鉱が発見され,ここが最大の供給地となって,教皇庁は巨額の利益をあげた。また,メディチ家とジェノバはその販売独占権をめぐって激しい抗争を展開した。…

※「トルファ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

トルファの関連キーワードFAIRY TAILグリュンウェーデル龍谷ミュージアムベゼクリク千仏洞アイスランド文学新疆ウイグル問題アスターナ古墳クロマニョン人ファンキー加藤オアシス都市井上八千代進撃の巨人長谷川稀世しもばやし芦原あかね山本亜希子中嶌大輔メジコン綾部蘭珠トハラ語

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android