コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドンペリニヨン ドンペリニヨンDom Pérignon(フランス)

飲み物がわかる辞典の解説

ドンペリニヨン【Dom Pérignon(フランス)】


フランスのモエ・エ・シャンドン社が製造する高級シャンパンの商標名。一般にシャンパンは、畑ごと、ぶどう品種ごとに、別々に一次発酵させた白ワインを、異なる収穫年度のものも含めて調合することで、品質を均一にするのに対し、ドンペリニヨンは作柄がよい年に収穫されたぶどうのみを用いて同じ年に収穫されたぶどうからつくった白ワインだけを調合して醸造し、少なくとも7、8年という長期間熟成させる。このためシャンパンは収穫年度(ビンテージ)は表示せず、特に作柄がよい年にその年のぶどうのみを用いて収穫年度を表示するビンテージシャンパンがつくられるのが一般的であるが、ドンペリニヨンはすべての製品がビンテージシャンパンとなる。◇シャンパンの基本的な製法を確立したと伝えられるベネディクト派の修道士ドン・ピエール・ペリニヨンに由来する。

出典 講談社飲み物がわかる辞典について 情報

ドンペリニヨンの関連キーワードモエ

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ドンペリニヨンの関連情報