コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ドン・カミロ Don Camillo

1件 の用語解説(ドン・カミロの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ドン・カミロ【Don Camillo】

イタリアの大衆作家グアレスキGiovanni Guareschi(1908‐68)作〈ドン・カミロシリーズ主人公。第2次大戦時,レジスタンス直後の混沌とした情勢を背景に,ポー川流域の農村を舞台に,ともに善良でそこつ者で暴力的な,司祭のドン・カミロと共産党村長のペッポーネとが,ことごとにいがみあいながらも友情と敬意をもってかばいあうという,涙と笑いの人情物語であった。フェルナンデルがドン・カミロに扮した,デュビビエ監督による映画化(《陽気なドン・カミロ》1951)で,全世界にその名を知られた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ドン・カミロの関連キーワードピーセムスキーブルネレスキマンゾーニイタリアンプレストヘアレスイタリア奇想曲イタリアのハロルドガレストリ石質グアノ

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone