ニルソルスキー(英語表記)Nil Sorskii

改訂新版 世界大百科事典 「ニルソルスキー」の意味・わかりやすい解説

ニル・ソルスキー
Nil Sorskii
生没年:1433-1508

ロシアの修道僧,宗教思想家。俗名ニコライ・マイコフNikolai Maikov。非保有派(あるいは〈ボルガのかなたの隠者たち〉)の指導者。最初,ロシア北部のキリロ・ベロゼルスキー修道院で修行したが,やがて〈霊の利益のために〉,静寂を求めて,同修道院を去り,ソラ河畔に庵(いおり)をつくり,修道生活を始めた。〈この世〉の喧騒をさけ,少数の修道者らとともに禁欲的瞑想生活を送ることを理想とした。このような立場を彼はギリシアやパレスティナ,シナイ方面への旅において強化した。当時,ロシアの修道院の多くは,修道院の社会的責任を説いて,その経済的基盤の確立を主張していたヨシフ・ボロツキーらの影響をうけて,所領の獲得と経営活動に従事していたが,ニルの弟子たちはこれを激しく批判した。

 彼はまた,ヨシフ派が〈ノブゴロド・モスクワ異端〉の厳罰を要求したことにも反対した点で,ロシア正教会において特異な位置を占めた。主著に《修道規定》がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のニルソルスキーの言及

【ロシア正教会】より

…しかし表面上の繁栄のかげで教会内の矛盾も拡大していた。16世紀初頭に修道士ニル・ソルスキーは修道院の大規模な土地所有を攻撃し,教会の社会的責任を主張するヨシフ・ボロツキーと論争を行った。そして後者の立場が勝利をおさめ,教会と国家の関係はますます密接になった。…

※「ニルソルスキー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android