コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バセンジー Basenji

翻訳|Basenji

2件 の用語解説(バセンジーの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

バセンジー【Basenji】

イヌの一品種。コンゴ原産。体高40~45センチメートル。立った耳と巻いた尾、額の深いしわが特徴的。ピグミーが狩猟に用いていた、非常に古い犬種。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

バセンジー【Basenji】

中央アフリカ原産の中型犬。顔にしわが寄り表情豊かに見える。ほとんど吠えずに静かに獲物を追う習性があり、コンゴピグミー族は首に鈴をつけて狩猟に使用していた。人間に従順なため、現在では家庭犬として飼われている。JKCでは、第5グループ(原始的な犬・スピッツ)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バセンジーの関連キーワード中央アフリカ共和国アフリカ菫アフリカ舞舞皺むチャウチャウホワイトアフリカ皺立つ汎アフリカ主義プロット・ハウンド中央アフリカ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone