コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バラストタンク バラストタンク ballast tank

1件 の用語解説(バラストタンクの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

バラスト‐タンク(ballast tank)

船舶の喫水、傾斜などを調節するための船内の水槽、または油槽。→バラスト水

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のバラストタンクの言及

【水密区画】より

…図に示したように,水密隔壁は,ふつう横置隔壁と呼ばれて船の長さ方向にいくつかの水密区画をつくるように設けられるが,タンカーではさらに縦通隔壁によってタンクを2列,あるいは3列にすることが行われる。また,鉱石専用船やコンテナー船では,両玄側に沿ってバラストタンクを設けるが,これも水密の縦通隔壁である。船底は二重底の水密区画とし(ただしタンカーのタンク部には設けない),この内部もいくつかの水密区画に分割されている。…

【舟∥船】より

…したがって,直立を保つためには重心を浮心より下におく必要がある。バラストタンクへの注排水によって潜水,浮上を行い,細かい深度の調整には潜舵と横舵を用いる。 水中翼船は浮力の代りに水中翼に生ずる揚力によって船の重量を支える。…

※「バラストタンク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バラストタンクの関連キーワード船舶法満載喫水線視準儀水線船舶原簿軽喫水小猿鉤載貨喫水線応答配列調節領域

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バラストタンクの関連情報