コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

傾斜 ケイシャ

デジタル大辞泉の解説

けい‐しゃ【傾斜】

[名](スル)
傾いて斜めになること。また、その度合い。かたむき。「船が右舷に傾斜する」
気持ちや考え方がある方向に偏っていくこと。「自然主義への傾斜を深める」
地層の層理面と水平面とのなす角度。測定にクリノメーターを用いる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

岩石学辞典の解説

傾斜

層理面などの平面の,水平面からの最大傾斜.角度は走向(strike)に対して直角の鉛直断面の傾きの角度で測定する.この角度は真傾斜(true dip)で,走向に直角でない方向で測定した角度である見掛けの傾斜(apparent dip)と区別される[Lyell : 1838].

出典 朝倉書店岩石学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

けいしゃ【傾斜】

( 名 ) スル
ななめになること。かたむいていること。また、その度合。 「南に-した土地」 「屋根の-が急だ」
考えや状況が一つの方向に向かってゆくこと。 「軍国主義への-を深める」
緊密度や優先順位などにより、重点を定めて物事を行うこと。 「 -配置」
均等ではなく、順次増加あるいは減少するように設定すること。 「 -家賃制度」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の傾斜の言及

【断層】より

…断層面と地表面の交線を断層線と呼ぶ。断層面と水平面の交線の方向を断層の走向といい,断層面と水平面のなす角度を断層の傾斜という。また断層面に沿って両側が移動した距離を変位量または移動という。…

※「傾斜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

傾斜の関連キーワードスランテッドリブダイアゴナルリブ耕地の傾斜の密度傾斜管圧力計縦断勾配錯視不調和不整合フェルゲンツクリノメータだらだら下りだらだら上りテラス栽培人工水平儀等高線栽培翼[褶曲]向心構造片流れ造釈迦ヶ岳大陸斜面振子電車傾斜試験

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

傾斜の関連情報