バルス(読み)ばるす

知恵蔵mini 「バルス」の解説

バルス

スタジオジブリ制作、宮崎駿監督の長編アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する滅びの呪文地上波テレビ放送される際、インターネット上では呪文のシーンに合わせて「バルス!」と書き込むことが定例行事となっている。瞬間的に大量の書き込みが行われるため、2ちゃんねるでは高負荷によるサーバダウンがたびたび発生している。2011年12月の放送時にはTwitterツイートが25088ツイート/秒に達し、秒間ツイートで当時の世界記録を達成した。

(2013-7-31)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

日本の企業がわかる事典2014-2015 「バルス」の解説

バルス

正式社名「株式会社バルス」。英文社名「BALS CORPORATION」。小売業。平成2年(1990)設立本社は東京都渋谷区神宮前。インテリア・雑貨販売会社。20代から30代の女性向け店舗「フランフラン」が主力家電の企画・卸売り販売や空間プロデュース事業なども展開。東京証券取引所第1部旧上場。平成24年(2012)MBOにともない上場廃止。同年、親会社TMコーポレーションが当社吸収合併し「株式会社バルス」に社名変更。

出典 講談社日本の企業がわかる事典2014-2015について 情報

DBM用語辞典 「バルス」の解説

バルス【VALS】

VALS参照。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のバルスの言及

【ポルテーニャ音楽】より

…〈ポルテーニャ〉は〈港の〉を意味する女性形の形容詞であるが,この場合,港とはとくにブエノス・アイレスを指している。すなわちタンゴを主にしてミロンガ,バルスvals(南米風ワルツ)などを含め,港町ブエノス・アイレスのちまたに行われた大衆的な音楽をこのように総称する。なお,この国の地方民謡に基づく音楽(フォルクローレ)も今日ではブエノス・アイレスでよく聴かれるが,本来は都会のものでないため,ポルテーニャ音楽の範囲には含められない。…

【ワルツ】より

…こうした形態はランナーとヨハン・シュトラウス(父)によって磨きあげられ,〈ワルツ王〉と呼ばれた息子のヨハン・シュトラウスは,舞踏用ワルツを鑑賞用の芸術音楽に劣らぬ水準にまで高めた。こうした〈ウィンナ・ワルツ〉のほかにもさまざまな変種があり,フランスのバルスvalse,アメリカのボストン・ワルツが代表的である。ワルツの全盛時代は20世紀初めに新大陸のタンゴやジャズが流入したことで終わった。…

※「バルス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android