パイワン族(読み)パイワンぞく(英語表記)Paiwan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パイワン族」の意味・わかりやすい解説

パイワン族
パイワンぞく
Paiwan

台湾先住民中の一民族。言語オーストロネシア語族インドネシア語派に属する。人口約6万と推定される。貴族階級と平民階級に分れ,世襲首長制をとっており,財産継承長子 (男女を問わない) が優先する。粟やタロいもの焼畑耕作を生業としている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパイワン族の言及

【高山族】より

…プユマ族では男子集会所と男子年齢階層制とが結びついての軍事的編成が強化されていた。とくに有力な村落である卑南社(本来の村名はプユマ)は南部アミ族を制圧して貢租を徴収し,東部パイワン族に対しては婚姻政策による諸首長家の懐柔につとめていたのである。
[ルカイ族,パイワン族]
 次にルカイ族,パイワン族では世襲首長制とそれに関連して貴族層と平民層との分化が目だつ。…

【婚姻】より

…これは性関係を目的とするのではなく,未亡人にいったん相続される財産を受け継ぐためである。夫婦共同財産の創設の例は,台湾パイワン族において初生子出生と同時に夫婦それぞれの財産が融合され,あたかも初生子が相続したかの観を呈する慣習に顕著に見られる。 第5に婚姻は,当事者だけでなく,その家族親族の間に姻縁関係を生じさせる。…

※「パイワン族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android