パターン係数(読み)パターンケイスウ

化学辞典 第2版 「パターン係数」の解説

パターン係数
パターンケイスウ
pattern coefficient

純物質質量スペクトル中の各ピークの相対強度を示す数値.パターン係数は,最大ピークか,分析に都合のよい比較的強度の高いピークをベースピークとし,このピークの高さを100としたときのほかのピークの高さで示す.パターン係数は,イオン走査の方法イオン源状態などで変化する.精度の高い分析にあたっては,そのつど確かめる必要がある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パターン係数」の意味・わかりやすい解説

パターン係数
パターンけいすう

質量スペクトル」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパターン係数の言及

【質量スペクトル】より

…図のスペクトルからピークの高さを読み取って,それぞれのm/zをもつイオンの相対強度を表のような形で表現することができる。これもメタンの質量スペクトルと呼ぶことができるが,このような形で表した場合,それぞれのイオンの相対強度をパターン係数という。基準にしたピークのパターン係数は100となる。…

※「パターン係数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」