パーンドゥ(英語表記)Pāṇḍu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パーンドゥ」の意味・わかりやすい解説

パーンドゥ
Pāṇḍu

インドの大叙事詩『マハーバーラタ』に登場する王の名。プリター (クンティー夫人 ) との間にユディシュティラ,アルジュナ,ビーマの3王子を,第2夫人マードリーとの間にナクラ,サハデーバの2王子をもうけた。この5王子と,クルの 100王子との戦いが『マハーバーラタ』物語骨子となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のパーンドゥの言及

【バーラタバルシャ】より

…バラタ王は《リグ・ベーダ》時代の遠い昔に,北インドに雄飛した伝説的帝王で,その子孫はバラタ族と呼ばれた。大叙事詩《マハーバーラタ》に主役を演ずるクル族とパーンドゥ族は,ともにバラタ族に属する王族である。【田中 於菟弥】。…

【マハーバーラタ】より

…伝説によるとビヤーサという仙人が5人の弟子に伝え,その一人であるバイシャンパーヤナがジャナメージャヤ王の催した蛇退治の祭祀のおりに初めてこれを唱えたといわれている。実際は前10世紀ころにクルクシェートラ(現在のデリー近郊)で起こったと思われる,バラタ族の領土にまつわる親族間(クル族とパーンドゥ族)の争いを主題とする物語を吟遊詩人が伝えるうち,雑多な要素が混入し,増広され,後5世紀ころにほぼ現形に近づいたものと思われる。 中核の戦争物語は6~10巻に語られ,先行の1~5巻は戦争のよってきたる経緯を物語り,後続の11~18巻は大戦後の処理と,戦勝した王子の死に至るまでの後日譚を伝えている。…

※「パーンドゥ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android