コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フルムーン夫婦グリーンパス ふるむーんふうふぐりーんぱす

2件 の用語解説(フルムーン夫婦グリーンパスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

フルムーン夫婦グリーンパス

いずれもJRの年配者向け割引制度。フルムーン夫婦グリーンパスは、1981年から、合計年齢88歳以上の夫婦を対象に発売された。JR全線のグリーン車とB寝台車に乗車できる。5日間用8万500円などがある。夫婦のどちらかが70歳以上の場合は、さらに5000円引きのフルムーン・シルバーが使える。2003年10月のダイヤ改正により、これらの割引制度対象外になっている新幹線「のぞみ」が増発されたことで制度利用者からは不満の声が上がっている。JR東海はダイヤ改正に合わせて、50歳以上なら無料で入れる会員制度「50+(フィフティ・プラス)」を発足させた。「のぞみ」に格安で乗れるツアーが最大の売り物だ。ジパング倶楽部は日本観光旅館連盟(日観連)と提携して作った旅行組織で、入会資格は男性65歳以上、女性60歳以上、夫婦の場合はどちらかが65歳以上。年会費は3670円(夫婦は2人で6120円)。JR線に2〜3割引きで乗れるほか、日観連加盟のホテルや旅館に泊まると特典がある。

(平栗大地 朝日新聞記者 / 松村北斗 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

フルムーン夫婦グリーンパス

JRが発売するフリーパス。JR全線で使用できる。一部を除く新幹線などのグリーン車、B寝台に乗車可能。合計年齢が88歳以上の夫婦が対象。一方が70歳以上の場合は「フルムーンシルバー」として価格が安くなる。有効期間は5・7・11日間。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フルムーン夫婦グリーンパスの関連キーワード何れ劣らぬ何れも様障害者団体向け郵便割引制度フルムーン郵便割引制度ゆずレモン障害者団体向け郵便割引制度悪用事件ETCを使った通行料金の割引制度高速道路の割引制度障害者への割引制度

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フルムーン夫婦グリーンパスの関連情報