コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フロア・マネジメント

1件 の用語解説(フロア・マネジメントの意味・用語解説を検索)

流通用語辞典の解説

フロア・マネジメント

お客様の動線を意識的に変えていく管理手法。忙しいお客様にできるだけ全売場を歩いてもらい、商品の前に立ち止まってもらい、カートのなかに商品を入れていただくように顧客動線を演出する必要がある。顧客動線を長くするように工夫する。店内での滞在時間を長くするようにする。通常15分ぐらいがスーパーマーケットの平均滞在時間。立ち寄り回数をできるだけ多くなるように工夫する。POPを取り付けるのはそのため。「インバスケット個数」が多くなるようにする。1個より2個バスケットのなかに商品を入れていただく工夫をする。以上のマネジメント総体をフロア・マネジメントと呼称している。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フロア・マネジメントの関連キーワード意識的民主化無意識的御客様偽推理生活動線契約管理手数料インストア・ボケるエアターン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone