コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フロア・マネジメント

流通用語辞典の解説

フロア・マネジメント

お客様の動線を意識的に変えていく管理手法。忙しいお客様にできるだけ全売場を歩いてもらい、商品の前に立ち止まってもらい、カートのなかに商品を入れていただくように顧客動線を演出する必要がある。顧客動線を長くするように工夫する。店内での滞在時間を長くするようにする。通常15分ぐらいがスーパーマーケットの平均滞在時間。立ち寄り回数をできるだけ多くなるように工夫する。POPを取り付けるのはそのため。「インバスケット個数」が多くなるようにする。1個より2個バスケットのなかに商品を入れていただく工夫をする。以上のマネジメント総体をフロア・マネジメントと呼称している。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

フロア・マネジメントの関連キーワードインストア・

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android