コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リッジソアリング ridge soaring 

1件 の用語解説(リッジソアリングの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

リッジソアリング

リッジリフトを利用してソアリングを行うこと。リッジリフトサーマルのリフトに対して比較的弱く、風の強さや方向の条件が揃わないとソアリング出来ない事が多い。しかし、条件が揃えば、サーマルに比べ安定した穏やかなリフトが得られ、初級者でも長時間のソアリングが可能となる。上級者のフライトでもサーマルエリアでは得られないノンビリとしたフライトが楽しめ、違ったパラグライダーの世界を味わえる。「パラグライダーの究極はリッジソアリング」と豪語するベテランパイロットもいる。
ri-20.jpg

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リッジソアリングの関連キーワードキャリッジリターンシンボルカレッジリングクリフリッジマリッジリングソアラブルコンディションリッジサーマルリッジリフトソアリング

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone