コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レスポンス分析 response analysis

DBM用語辞典の解説

レスポンス分析【response analysis】

ダイレクトメール・プログラムに対するレスポンスの統計的分析で、プロモーションにおけるさまざまな要因(リスト、パッケージ、オフォー)がどのようにレスポンスに作用しているかを数値分析。レスポンス・アナリシスには普通、問い合わせに対するレスポンス、購入者レスポンスがある。購入者は、さらに現金購入者、クレジット購入者にわけられ、クレジット購入者はクレジット支払い済みと未払いにわけて分析する。購入者合計をグロス・レスポンス。未払いクレジット注文、キャンセル数、返品数などを控除した現金購入者、支払い済みクレジット購入者数をネット・レスポンスとわけて分析する。また、レスポンス・アナリシス(分析)は、ダイレクトメールのパッケージ内容や、オファーの種類などによっても分析する。どのようなパッケージ、どのようなオファーのレスポンスがよかったか、悪かったかを分析するためである。徹底的なレスポンス・アナリシスはダイレクト・マーケティングの成功のキーポイントである。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android