コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レスポンス分析 response analysis

1件 の用語解説(レスポンス分析の意味・用語解説を検索)

DBM用語辞典の解説

レスポンス分析【response analysis】

ダイレクトメール・プログラムに対するレスポンスの統計的分析で、プロモーションにおけるさまざまな要因(リストパッケージ、オフォー)がどのようにレスポンスに作用しているかを数値分析。レスポンス・アナリシスには普通、問い合わせに対するレスポンス、購入者レスポンスがある。購入者は、さらに現金購入者、クレジット購入者にわけられ、クレジット購入者はクレジット支払い済みと未払いにわけて分析する。購入者合計をグロス・レスポンス。未払いクレジット注文、キャンセル数、返品数などを控除した現金購入者、支払い済みクレジット購入者数をネット・レスポンスとわけて分析する。また、レスポンス・アナリシス(分析)は、ダイレクトメールのパッケージ内容や、オファーの種類などによっても分析する。どのようなパッケージ、どのようなオファーのレスポンスがよかったか、悪かったかを分析するためである。徹底的なレスポンス・アナリシスはダイレクトマーケティングの成功のキーポイントである。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

レスポンス分析の関連キーワードソースプログラムダイレクト・メール・マーケティングダイレクトメールダイレクトプログラム制御ダイレクトセール電子メールプログラムプログラムディレクターギフト・ウィズ・パーチャス・オファーダイレクトメール・リスト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レスポンス分析の関連情報