コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レピア織機 レピアしょっき rapier loom

1件 の用語解説(レピア織機の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レピア織機
レピアしょっき
rapier loom

無杼 (むひ) 織機の一種。緯 (よこ) 入れにバンド状またはロッド状のレピアと呼ばれる部品を用い,その先端で緯糸をつかんで緯入れする織機である。レピアが織機の片側から杼口全幅にわたって貫通して緯入れする型式と,杼口の両側からそれぞれレピアを挿入し,杼口の中央で片側のレピアから一方のレピアへ緯糸を受渡しして緯入れする型式とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のレピア織機の言及

【無杼織機】より

…広幅の織物を高速で作ることができる。(2)レピア織機rapier loom 1945年から50年にかけてアメリカのドレーパーDraper社で開発された。ただしイギリスには古くから麻袋用のものがあった。…

※「レピア織機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

レピア織機の関連キーワード自動織機綜絖杼無織機無杼織機飛梭緯糸・緯招木横糸横歩(ヨコアシ) (APPUYER(仏))

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

レピア織機の関連情報