ロイヤル・カスタマー(読み)ロイヤル・カスタマー(その他表記)loyal customer

DBM用語辞典 「ロイヤル・カスタマー」の解説

ロイヤル・カスタマー【loyal customer】

他社製品を購入することがなく、殆ど自社製品を購入してくれている忠誠度(ロイヤルティ)の高い顧客小売業なら、他店(ライバル店)を利用することなく、いつも自店で購入してくれている顧客。ライフタイムバリューの高い顧客。家計調査では、1世帯の月間食料品購入額が平均顧客約9万円。顧客データ分析でこの殆どを自社で購入している顧客はロイヤル・カスタマーになる。常連客とも言える。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...

リユースの用語解説を読む