ロビン・ウィリアムズ(読み)ろびん・うぃりあむず(英語表記)Robin McLaurin Williams

知恵蔵 「ロビン・ウィリアムズ」の解説

ロビン・ウィリアムズ

米国の俳優。1951年シカゴ生まれ。父は米自動車大手フォードの重役。幼少期をデトロイトで過ごした後、クレアモント・カレッジに進んで政治学を学んでいたが、演劇を学ぶためにマリン大学に移り、更に奨学金を得てニューヨークの名門ジュリアード音楽院演劇科で学んだ。1人で舞台に立ち観客を笑わせる米国特有の芸人、スタンダップ・コメディアンをしていた70年代半ば、スカウトされてテレビドラマ「ハッピーデイズ」に宇宙人役で出演。映画には77年から出演し、80年「ポパイ」で初主演した。以後、数々の映画で、人間味あふれる役柄を好演。「グッドモーニング、べトナム」(87年)で初めてアカデミー賞にノミネートされ、「いまを生きる」(89年)、「フィッシャー・キング」(91年)でも候補入りし、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(97年)で、妻を亡くした精神分析医を演じて98年の第70回アカデミー賞で助演男優賞を受賞した。この他、代表作として「ガープの世界」(82年)、「レナードの朝」(90年)、「ミセス・ダウト」(93年)などがあり、ゴールデングローブ賞を6度受賞している。シリアスな役やコミカルな役だけでなく、2002年の「ストーカー」や「インソムニア」では悪役を演じた。
親日家として知られ、映画の宣伝などで何度も来日。任天堂のゲームソフト「ゼルダの伝説」の大ファンで、娘にゼルダと名前を付け、同ゲームソフトのテレビCMで共演したこともある。親しみやすい人柄で日本のファンも多い。
多くのチャリティ活動を続けており、ジュリアードの同期生でスーパーマン役として有名なクリストファー・リーブが脊髄(せきずい)を損傷した際には、脊髄損傷の研究資金集めに奔走。友人で自身もパーキンソン病と闘う、俳優のマイケル・J・フォックスが患者支援団体を設立した際には、財団を支援した。
自身は、若いころからアルコールと薬物依存に苦しみ、リハビリ施設への入所と出所を繰り返した。一度は立ち直ったが、06年から再び依存症となり、最近は重度のうつ病も患って、7月にはミネソタ州の薬物乱用者向けリハビリ施設へ自主的に入所した。13年まで出演していたCBSのコメディ番組は、14年に入ってキャンセルしていた。14年8月11日、米カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の自宅で死去。享年63歳だった。首つり自殺による窒息死だった。妻スーザン・シュナイダーさんは「ロビンはうつ病や不安、初期のパーキンソン病と勇敢に闘った」と説明し、アルコール依存症が自殺の原因となったとの見方を否定した。12月に北米公開予定(日本では15年3月公開予定)「ナイト ミュージアム3/エジプト王の秘密」など計4本の映画を撮り終え、11年ぶりに「ミセス・ダウト2」の企画も発表されていた。パーキンソン病のため仕事に影響が出ていたかどうかは不明。オバマ米大統領は追悼の談話を発表した。

(フリーランスライター 葛西奈津子 / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

知恵蔵mini 「ロビン・ウィリアムズ」の解説

ロビン・ウィリアムズ

米国の俳優、コメディアン。1951年、シカゴ生まれ。裕福な家庭に育ち、ニューヨークの名門ジュリアード音楽院で演劇を学ぶ。78~82年に放送された米国のテレビシリーズ「モーク・アンド・ミンディ」で名を知られ、80年「ポパイ」で映画デビュー。「グッドモーニング、ベトナム」(87年)、「いまを生きる」(89年)、「フィッシャー・キング」(91年)の3作でアカデミー主演男優賞にノミネートされ、97年「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー助演男優賞を受賞した。ラジオやテレビの司会者としても活躍し、「アラジン」のジーニー役ほか声優としての活動も多い。2014年8月11日、カリフォルニア州の自宅にて死去。享年63。

(2014-8-13)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android