コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ロビン・ウィリアムズ ろびん・うぃりあむず Robin McLaurin Williams

2件 の用語解説(ロビン・ウィリアムズの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

ロビン・ウィリアムズ

米国の俳優。1951年シカゴ生まれ。父は米自動車大手フォードの重役。幼少期をデトロイトで過ごした後、クレアモント・カレッジに進んで政治学を学んでいたが、演劇を学ぶためにマリン大学に移り、更に奨学金を得てニューヨークの名門ジュリアード音楽院演劇科で学んだ。1人で舞台に立ち観客を笑わせる米国特有の芸人、スタンダップ・コメディアンをしていた70年代半ば、スカウトされてテレビドラマ「ハッピーデイズ」に宇宙人役で出演。映画には77年から出演し、80年「ポパイ」で初主演した。以後、数々の映画で、人間味あふれる役柄を好演。「グッドモーニング、べトナム」(87年)で初めてアカデミー賞ノミネートされ、「いまを生きる」(89年)、「フィッシャー・キング」(91年)でも候補入りし、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(97年)で、妻を亡くした精神分析医を演じて98年の第70回アカデミー賞で助演男優賞を受賞した。この他、代表作として「ガープの世界」(82年)、「レナードの朝」(90年)、「ミセス・ダウト」(93年)などがあり、ゴールデングローブ賞を6度受賞している。シリアスな役やコミカルな役だけでなく、2002年の「ストーカー」や「インソムニア」では悪役を演じた。
親日家として知られ、映画の宣伝などで何度も来日。任天堂のゲームソフト「ゼルダの伝説」の大ファンで、娘にゼルダと名前を付け、同ゲームソフトのテレビCMで共演したこともある。親しみやすい人柄で日本のファンも多い。
多くのチャリティ活動を続けており、ジュリアードの同期生スーパーマン役として有名なクリストファー・リーブが脊髄(せきずい)を損傷した際には、脊髄損傷の研究資金集めに奔走。友人で自身もパーキンソン病と闘う、俳優のマイケル・J・フォックスが患者支援団体を設立した際には、財団を支援した。
自身は、若いころからアルコール薬物依存に苦しみ、リハビリ施設への入所と出所を繰り返した。一度は立ち直ったが、06年から再び依存症となり、最近は重度のうつ病も患って、7月にはミネソタ州薬物乱用者向けリハビリ施設へ自主的に入所した。13年まで出演していたCBSコメディ番組は、14年に入ってキャンセルしていた。14年8月11日、米カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の自宅で死去。享年63歳だった。首つり自殺による窒息死だった。妻スーザン・シュナイダーさんは「ロビンはうつ病や不安、初期のパーキンソン病と勇敢に闘った」と説明し、アルコール依存症が自殺の原因となったとの見方を否定した。12月に北米公開予定(日本では15年3月公開予定)「ナイト ミュージアム3/エジプト王の秘密」など計4本の映画を撮り終え、11年ぶりに「ミセス・ダウト2」の企画も発表されていた。パーキンソン病のため仕事に影響が出ていたかどうかは不明。オバマ米大統領は追悼の談話を発表した。

(フリーランスライター 葛西奈津子 / 2014年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ロビン・ウィリアムズ

米国の俳優、コメディアン。1951年、シカゴ生まれ。裕福な家庭に育ち、ニューヨークの名門ジュリアード音楽院で演劇を学ぶ。78~82年に放送された米国のテレビシリーズ「モーク・アンド・ミンディ」で名を知られ、80年「ポパイ」で映画デビュー。「グッドモーニング、ベトナム」(87年)、「いまを生きる」(89年)、「フィッシャー・キング」(91年)の3作でアカデミー主演男優賞にノミネートされ、97年「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー助演男優賞を受賞した。ラジオやテレビの司会者としても活躍し、「アラジン」のジーニー役ほか声優としての活動も多い。2014年8月11日、カリフォルニア州の自宅にて死去。享年63。

(2014-8-13)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ロビン・ウィリアムズの関連キーワードシカゴ・ジャズミネリスティグラーCMEシカゴジャズシカゴ・ブルースシカゴ・ホープセンチメンタル・シカゴわが街、シカゴシカゴ筋

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ロビン・ウィリアムズの関連情報