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一色一香無非中道 イッシキイッコウムヒチュウドウ

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デジタル大辞泉の解説

一色一香(いっしきいっこう)無非中道(むひちゅうどう)

《「摩訶止観(まかしかん)」から》いかなる些細な存在にも中道の真理が備わっている、ということ。

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大辞林 第三版の解説

いっしきいっかむひちゅうどう【一色一香無非中道】

〘仏〙「摩訶止観まかしかん」中の語。いかなる存在も真理である中道ならざるものはないこと。

出典|三省堂
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世界大百科事典内の一色一香無非中道の言及

【中道】より

…中国仏教においても中道の分類は多岐を極め,三論宗の吉蔵は,空にも有にもとらわれない無得正観(むとくしようかん)に住することを中道であるとし,また世俗の存在を実法は滅するが仮名は存続するので不常不断と見る〈俗諦中道〉,究極の立場から見れば不常でも不断でもなく空(無自性)なのだとする〈真諦中道〉,俗の立場にも究極の立場にもとらわれない〈二諦合明中道〉の3種を説いた。天台宗の智顗(ちぎ)は《中論》に基づいて空(存在には自性,実体はない),仮(ただし空も仮に説かれたことである),中(空にも仮にもとらわれない立場)の〈三諦円融〉を主張し,すべての存在に中道という実相が備わっているという〈一色一香無非中道〉を説いた。日本の法相宗においても,唯識派の三性説に基づいて,認識のあり方は,(1)実体と誤認する,(2)因縁によって生じたと見る,(3)実相をありのままに見る,の3種に分かれるが,これらは全体としては有でも無でもない中道をあらわすとする〈三性対望中道(さんしようたいもうのちゆうどう)〉等の説がなされた。…

※「一色一香無非中道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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