コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一覧払手形 いちらんばらいてがた

百科事典マイペディアの解説

一覧払手形【いちらんばらいてがた】

一覧の日を満期(支払期日)とする手形。所持人は原則として振出日以後1年以内にいつでも手形を呈示して支払を求めることができる。ふつう手形の呈示があり次第支払う旨を手形面に記載するが,支払期日の記載がないときは一覧払とみなされる。
→関連項目期限付手形

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の一覧払手形の言及

【ユーザンス】より

…手形の支払条件として一覧払でなく,一覧後1ヵ月とか3ヵ月とか一定期間支払いの猶予が認められる場合,その支払猶予期間を,本来はユーザンスというが,今日ではその語義から転じて,広く貿易金融の形式を指すことが多い。このように支払猶予が認められた手形は,一覧払手形sight billに対して期限付手形usance billと呼ばれる。貿易金融の方式としてのユーザンスは,金融を行う者を基準としてシッパーズ・ユーザンスshipper’s usanceと銀行ユーザンスbank usanceに大別され,後者はさらにその具体的な方法によりアクセプタンス方式,リファイナンス方式,本邦ローン方式,B/Cディスカウント方式などに分かれる。…

※「一覧払手形」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

一覧払手形の関連キーワードスタンドバイ・クレジット手形(有価証券)ユーザンス旅行信用状外国為替短期手形利付手形支払呈示

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android