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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

次第
しだい

能楽用語。 (1) 能の小段名。7・5,7・5,7・4の3句から成り,第2句は第1句の繰返し。シテ,ワキなどの登場直後に多く用いられ,ことにワキに多い。また地謡のうたう地次第もあり,クリ・サシ・クセの初めにこれをおき,クセの最後の詞章を同文で結ぶのが完備した形式であるとされる。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉の解説

し‐だい【次第】

[名]
物事が行われる際の一定の順序。「式の次第を書き出す」
今まで経過してきた状態。なりゆき。「事の次第を話す」
物事の、そうなるに至った理由。わけ。事情。「そんな次第で明日は伺えない」
狂言構成部分の一。七・五、返句、七・四の3句からなる拍子に合った謡。シテワキなどの登場第一声として、また曲舞(くせまい)乱拍子の序歌としても謡われる。
能や狂言で、シテ・ワキなどの登場に用いる囃子事(はやしごと)大鼓・小鼓に笛があしらい、続いて4が謡われる。
歌舞伎囃子(ばやし)の一。5を取り入れたもので、能がかりの登場音楽として用いるほか、「関の扉(と)」などの幕開きにも奏する。
[接尾]
名詞に付いて、その人の意向、またはその事物の事情のいかんによるという意を表す。「あなた次第でどうともなる」「この世はすべて金次第
動詞の連用形に付いて、その動作が行われるままにという意を表す。「手当たり次第に投げつける」「望み次第に買い与える」
動詞の連用形または動作性の名詞に付いて、その動作がすむと直ちにという意を表す。「満員になり次第締め切る」「本が到着次第送金する」

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世界大百科事典 第2版の解説

しだい【次第】

能および狂言の用語。(1)能の囃子事で男女,貴賤,僧俗を問わずに幅広い役の登場に用いる。老人,神仏,精,霊,鬼などには用いない。笛,小鼓,大鼓で奏演するが,笛は大鼓,小鼓のリズムに合わせずに所定の部分だけで奏する。出入事(でいりごと)のなかでは最も多くの演目に用いられ,登場する役柄によってテンポの遅速の差が大きく,位(くらい)取リ()にも幅がある。直後には必ず謡事の次第を伴う。(2)能の謡事。7・5,7・5,7・4(または7・5)の3句(第2句は初句のくり返し)から成る韻文の短い楽曲。

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大辞林 第三版の解説

しだい【次第】

[0] ( 名 )
順序。 「式の-」 「車の-定めにくければ/宇津保 楼上・上
現在に至るまでに、物事がたどった道筋。事情。いきさつ。 「事の-を話す」 「かような-で面目ない」 「事と-によっては一肌脱ごう」
謡曲の詞章の名。七五・返句・七四、または七五の句から成り、多くは脇役の登場第一声として謡われ、役の意向や感慨を述べる。また、曲中で曲舞くせまいや乱拍子の序歌として謡われることもある。
順序を追ってすること。順序よく並べること。 「仏名の所、大徳たち、-してひきゐて七八人参る/宇津保 嵯峨院
( 接尾 )
名詞に付いて、その人の意向、またはその事物の事情いかんによるという意を表す。 「どうするかはあなた-だ」 「とかくこの世は金-」
動詞の連用形に付いて、動作が行われるままにという意を表す。 「成り行き-」 「手当たり-に投げつける」
動詞の連用形または動作性の名詞に付いて、その動作に続いてすぐにという意を表す。 「満員になり-締め切る」 「送金-現物を送る」

つぎて【次第】

〔動詞「つぎつ(継)」の連用形から〕
次第。順序。ついで。 「諸皇子等-を以て各誄しのびごとまうす/日本書紀 推古訓

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の次第の言及

【出入事】より

… 出端事は種類が多いが,おもに大鼓(おおつづみ)・小鼓(こつづみ)で奏される大小物と,太鼓が加わる太鼓物,その他のものの三つに大きく分けられる。大小物には,老人を除く男女,貴賤,僧俗などさまざまな役に用いる最も使用例の多い〈次第(しだい)〉,《嵐山》《賀茂》《高砂》など脇能のワキ・ワキヅレがさっそうと登場する〈真ノ次第〉,おもに化身,幽霊,精などの役に用いる〈一声(いつせい)〉(〈次第〉と同様に使用例が多い),老人など脇能の前ジテ・ツレが荘重に登場する〈真ノ一声〉,《砧(きぬた)》《熊野(ゆや)》などでいつのまにかシテが登場していたという趣の〈アシライ出〉などがある。 太鼓物には,《海人(あま)》《殺生石》《野守(のもり)》など,神仏,鬼畜,精などの非人間的な役の登場に用いる〈出端〉,《鞍馬天狗》のように天狗や異相の神などが豪壮に登場する〈大(おお)ベシ〉,《猩々》《西王母》など天仙が風流的に登場する〈下リ端(さがりは)〉,《邯鄲》《鶴亀》など唐人の帝王の登場や着座に用いる〈真ノ来序〉などがある。…

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