コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上白滝駅 かみしらたきえき

1件 の用語解説(上白滝駅の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

上白滝駅

北海道紋別郡遠軽町上白滝にあるJR北海道(北海道旅客鉄道)石北本線の駅。1面1線の単式ホームを持つ無人駅で、1日の発着列車数は上下1本ずつ。日本にある鉄道駅の中で、定期列車の発着が一番少ない駅となっている。秘境駅として、鉄道マニア、駅マニアの間では有名。また、上白滝駅を含む、北海道紋別郡遠軽町白滝にある駅群は白滝の名を冠した駅名が続き、マニアの間では「白滝シリーズ」と呼ばれ、憧れの地となっているという。

(2014-7-16)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

上白滝駅の関連キーワード北海道紋別郡遠軽町奥白滝北海道紋別郡遠軽町柏北海道紋別郡遠軽町上白滝北海道紋別郡遠軽町旧白滝北海道紋別郡遠軽町下白滝北海道紋別郡遠軽町白滝北海道紋別郡遠軽町白滝支湧別北海道紋別郡遠軽町留岡北海道紋別郡遠軽町西町北海道紋別郡遠軽町東白滝

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

上白滝駅の関連情報