コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

主要地方道 シュヨウチホウドウ

世界大百科事典内の主要地方道の言及

【地方道】より

…また都道府県道および市道のうちとくに主要なものの新設または改築については,国から予算の補助が行われる。これらの道路は主要地方道と呼ばれ,建設大臣が指定する。なお,主要地方道以外の都道府県道は一般都道府県道と呼ばれている。…

【道路】より

…原則として自動車交通が可能なものとする。そのなかから建設大臣が主要なものを指定し,国がより多くの補助を与えてその整備を促進する場合は,主要地方道と呼ばれる。 市町村道は全道路延長の85%を占める。…

※「主要地方道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

主要地方道の関連キーワードふれあいパーク・きみつ五木のやかた・かわうえおばあちゃん市・山岡しらとりの郷・羽曳野童謡のふる里おおとねふれあいパークみのモンデウス飛騨位山紀州備長炭記念公園こんぜの里りっとう白尾ふれあいパークじょんのびの里高柳ぽかぽかランド美麻たからだの里さいたしまなみの駅御島よしかわ杜氏の郷アリストぬまくまとっとパーク小島くんま水車の里ふぉレスト君田ハピネスふくえ

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

主要地方道の関連情報