コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二見港

2件 の用語解説(二見港の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

二見港

新潟県にある港。1952年6月設立。港湾管理者は、新潟県。避難港。

二見港

東京都にある港。1970年6月設立。港湾管理者は、東京都。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の二見港の言及

【小笠原諸島】より

…1970年に小笠原諸島の復興計画が決まり,72年ほぼ全域が小笠原国立公園に指定された。同年定期航路ができて父島では二見港,母島では沖港が停泊に利用される。定期航路開設のころから父島,母島ともに旅館や民宿ができ,1997年には船が新しくなって,週1便であるが,観光客が増加している。…

※「二見港」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

二見港の関連キーワード新潟港赤泊港岩船港小木港柏崎港滝港寺泊港直江津港姫川港両津港

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

二見港の関連情報