コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交叉申込み こうさもうしこみ Kreuzofferte

1件 の用語解説(交叉申込みの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

交叉申込み
こうさもうしこみ
Kreuzofferte

当事者双方が偶然同一内容の「申込み」をすること。たとえばAがBにある物を1万円で売りたいと申込み,他方BはAの申込みを知らずに同一の物を1万円で買いたいと申込んだ場合をいう。契約は「申込み」に対する「承諾」によって成立するのが普通であるが,交叉申込みの場合にも契約成立に必要な意思表示の合致があるので,民法に規定はないが,これによって契約が成立するものと考えられている (ただし民法 526条1項の準用なし) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の交叉申込みの言及

【申込み・承諾】より

…隔地者に対する承諾期間の定めのない申込みは,申込みの撤回が許されない相当期間が経過した後に撤回すれば,申込みの効力は消滅するが(524条),この申込みの撤回は,相手方に到達してから効力が生ずるので(97条1項),承諾の発信前に相手方に到達する必要がある(ただし,527条2項参照)。
[交叉申込み]
 なお,AがBにある物を100万円で売ると申し込み,この申込みの受領前に偶然にBがAにその物を100万円で買うとの申込みをした場合のように,契約当事者が偶然に同一内容を有する申込みを相互にした場合を交叉申込みという。交叉申込みでは,申込みとそれに対する承諾という関係での二つの意思表示はないから契約の成立は認められないわけであるが,相互に相手方の承諾があれば契約を成立させようとする意思の合致が存在し,その内容においても合致していることから,契約の成立を認めてよいと解されている。…

※「交叉申込み」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

交叉申込みの関連キーワード双方代理調停有償契約諾成契約双方行為双務異版当事者参加合意解約示談書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone