コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

京都版トキワ荘 きょうとばんときわそう

1件 の用語解説(京都版トキワ荘の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

京都版トキワ荘

京都市によるマンガ家志望者の育成・支援プロジェクト。1950年代に手塚治虫や後の著名マンガ家が多数居住していたアパートトキワ荘」 (東京都豊島区、82年解体)のように、マンガ家を志す若者たちの活動・生活拠点となる場を設け、京都から世界で活躍する漫画家を育成することを目指して企画された。町家を改装した安価なシェアハウスの提供のほか、マンガ関連の仕事の紹介や講習会の開催、京都国際マンガミュージアムへの入館が無料になるなどの支援も行われる。2013年6月に男性専用の「京都第1トキワ荘」の募集が開始され、同9月からは女性専用の「京都第2トキワ荘」の募集が予定されている。

(2013-6-10)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

京都版トキワ荘の関連情報