コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

伊勢丹新宿店 いせたんしんじゅくてん

2件 の用語解説(伊勢丹新宿店の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

伊勢丹新宿店

三越伊勢丹ホールディングス傘下の三越伊勢丹(2011年に伊勢丹から社名変更)が運営する百貨店「伊勢丹」の本店。衣料品に強く、百貨店の年間売上高で全国一を誇る(2011年度時点)。1933年、現在地東京都新宿区新宿3丁目に本館を開店。35年に隣接する百貨店「ほてい屋」を買収し、翌36年に店舗を接続・改修して売場面積を拡大した。この際、外装は伊勢丹ビルのアール・デコ様式に統一され、99年に東京都の歴史的建造物に指定されている。第二次世界大戦後の45年より連合国最高司令官総司令部に店舗を接収されるが、53年に接収解除となり、営業を再開。その後、増築・改修を重ね、68年、本館北側に男性向け百貨店「男の新館」を開館、2003年に同館を改装し、「メンズ館」として再オープンした。12年には本館の大規模改装を開始し、13年3月に全面開業。主力である婦人服・雑貨フロアの売り場構成やデザインを一新し、正面玄関を開店当時の姿に復元するなど、大幅なリニューアルが施されている。

(2013-3-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

伊勢丹新宿店

東京都新宿区にある百貨店。1933年オープン。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

伊勢丹新宿店の関連キーワード伊勢丹クイーンズ伊勢丹JR大阪三越伊勢丹Jフロントリテイリング三越の早期退職制度岩田屋三越名古屋三越三越伊勢丹ホールディングス新潟三越伊勢丹三越伊勢丹

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

伊勢丹新宿店の関連情報