コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

信頼区間

1件 の用語解説(信頼区間の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

信頼区間

 平均値の信頼性を示す統計的な指標で,母数の存在範囲の推定の指標となる数.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の信頼区間の言及

【数理統計学】より

…標本X1,X2,……,Xnが得られたとき,θの動く範囲S(X)=S(X1,X2,……,Xn)を適当に選んで,P(θ∈S(X))≧1-αとできるとき,S(X)を信頼係数1-αの信頼域という。S(X)を区間にとることが多く,そのとき信頼区間といい,この方法は区間推定と呼ばれる。 例4 分散σ2が知られている正規母集団では,信頼係数0.95の信頼区間を標本平均を用いてS(X)=[(X),(X)],ただしとして与えることができる。…

【統計的推定】より

…正規分布からの独立標本x1,……,xnの場合,に従うことから,が成り立つ(〈統計的検定〉の項参照)。不等式をμについて解くと,信頼率(1-α)の信頼区間,が得られる。ここでσが未知で,推定量を用いる場合にはt分布を用いて次の信頼区間が得られる。…

【標本調査】より

…そこで推定値に幅をつけて,たとえば〈母平均は3.8~6.2万円〉という推定の仕方をするとすれば,はずれる場合の数は両端の12(=3+2+1+1+2+3)通りだけであるから,はずれる確率は12/252(=0.048)に減少する。このように幅をつけて区間によって推定する方法を区間推定,このときの区間を信頼区間,当たる確率を信頼係数という。この信頼係数を知るためには,一般には,母集団の各要素の値が未知の場合にも標本平均の分布がわからなければならない。…

※「信頼区間」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

信頼区間の関連キーワードMTBF平均値への回帰統計的個人間分散人口静態統計ニコチンアミド当量平均値の第一定理平均値の定理(微分学)財務報告の信頼性

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

信頼区間の関連情報