コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

側面音 そくめんおん lateral

翻訳|lateral

2件 の用語解説(側面音の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

側面音
そくめんおん
lateral

舌を口むろの中央部につけて呼気の通路をさえぎり,舌の両側または片側から呼気を出すことによって生じる音。舌先を歯裏ないし歯茎に密着させると[l] (有声) ,[] (無声) になる。それぞれドイツ語のl,ウェールズ語の llなど。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そくめんおん【側面音】

呼気の通路の中央部をしっかりと閉鎖して、舌の両側または片側から呼気を通す調音法によって形成される言語音。両側から呼気を通す場合を両側音、片側の場合を片側音という。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

側面音の関連キーワード鼻音両唇音按察口むろ呼気酢につけ粉につけ室町恵比須網端興をさかす其れにつけても

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone