八柱霊園(読み)やはしられいえん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「八柱霊園」の意味・わかりやすい解説

八柱霊園
やはしられいえん

千葉県松戸市(まつどし)にある東京都営の公園墓地。1935年(昭和10)東京市が約100ヘクタールを買収して一大墓地を造成した。サクラツツジが配され、有名人の墓も多く、彼岸(ひがん)時には墓参りの家族連れが訪れる。新京成電鉄八柱(やばしら)駅から霊園への参道には石材店が建ち並ぶ。隣接地に松飛台(まつひだい)・稔台(みのりだい)工業団地常盤平(ときわだいら)住宅団地があり、都市化が進展した。

[山村順次]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の八柱霊園の言及

【墓地】より

…面積133万m2,東南隅の正門内の広場から環状道路と放射状道路で3区に分かれた墓域に通ずるようにした。次いで,昭和10年(1935)7月には,千葉県松戸に八柱(やはしら)霊園(104万m2)を設けた。東京以外の都市では,人口に比して寺院が多かったため,東京のように大規模な共同墓地がつくられることはまれであったが,第2次大戦後の人口の都市集中にともない,各都市で公営の墓地を設ける例が急増している。…

※「八柱霊園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android