公定歩合政策(読み)こうていぶあいせいさく

世界大百科事典内の公定歩合政策の言及

【貸出政策】より

…日本銀行の民間金融機関への貸出し(日銀貸出し)に際し,適用される金利(公定歩合)および貸出量を操作する政策をいう。このうち金利操作の政策は,公定歩合政策または金利政策という(広く金利操作の政策一般を金利政策ということもある)。貸出政策は,手形・債券売買操作,支払準備率操作,市中貸出規制(窓口規制)等の政策手段とともに,通貨供給量(マネー・サプライ)や市中金利を操作しようとする金融政策の重要な一政策手段である。…

【金融政策】より

…貸出しを規制する方法には,貸出しの条件である金利等を変更する方法と貸出量を直接規制する方法の二つがある。前者,とくに貸出しの基準となる金利(公定歩合)を変更する政策が公定歩合政策ないし金利政策である。後者には,市中金融機関に対する貸出限度額を金融機関ごとにあらかじめ決めておく貸出限度額規制のほか,道徳説得moral suasionなどがある。…

※「公定歩合政策」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

フェロー

イギリスではこの呼称は主として次の3つの場合をさす。 (1) 大学の特別研究員 研究費を与えられ,多くは教授,講師を兼ねる。 (2) 大学の評議員 卒業生から選ばれる。 (3) 学術団体の特別会員 普...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android