コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内閣支持率 ないかくしじりつ

3件 の用語解説(内閣支持率の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

内閣支持率
ないかくしじりつ

内閣を支持する国民の割合。新聞社や通信社が行なう 20歳以上の有権者を対象にした世論調査から集計される。内閣の発足直後は,新内閣に対する国民の期待から内閣支持が不支持を上回るが,政権末期には逆に不支持が支持を超えるのが普通のパターンである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

内閣支持率

マスコミなどの世論調査によって示される、内閣や政党への支持の度合い。2001年4月に発足した小泉内閣の支持率は、直後の朝日新聞の調査(以下、数字はすべて朝日新聞調査)で78%、不支持は8%だった。2月の森内閣の支持9%、不支持79%に比べて評価は大きく変わった。小泉内閣の支持率は、5月にはさらに上昇して84%に達し、不支持は6%だった。小泉内閣の驚異的な高支持率は、小泉の「自民党を変える」という訴えが有権者の共感を得たうえ、構造改革への積極的な姿勢が評価されたためとみられる。しかし構造改革の具体策が論議されるにつれて、内閣支持率は低下し始めた。有権者の間には、改革の進行に伴う「痛み」がどうなるのか、といった不安も広がったためとみられる。02年9月の首相の北朝鮮訪問で内閣支持率は上昇に転じるが、その後、低下。03年4月、イラク戦争が早期終結したことで、米国支持を鮮明にした首相の支持率は再び上昇した。その後は微増、微減を繰り返した。04年の参院選後、内閣支持率は低下し、7月の調査では支持39%、不支持50%だった。05年9月の、郵政民営化法案の否決を受けての解散・総選挙後の調査では、内閣支持が55%、不支持が30%だった。小泉内閣末期の調査となった06年8月は、支持47%、不支持36%で、政党支持率は自民党38%、民主党13%、公明党3%、共産党3%、社民党2%だった。

(星浩 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ないかく‐しじりつ〔‐シヂリツ〕【内閣支持率】

内閣を支持する人の割合。新聞社などが有権者を対象に調査する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

内閣支持率の関連キーワードギャラップ調査世論調査国語に関する世論調査マスコミマスコミュニケーションフォローアップ調査討論型世論調査障害者を巡る意識政府の討論型世論調査

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

内閣支持率の関連情報